カメラと一緒に・・・2

<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




風邪ひきました。

うかつにも風邪ひきました。
先週から「やばいな・・・風邪っぽい」とは思っていたのですが。
ここ数日風邪薬でごまかしているのでなんの症状もないのですが
身体がだるぅ~い。
大好きなウィンドウショッピングに行っても(行くなっちゅうの)
「帰りたい。しんどーい。」と身体が言うので用事だけして帰っております。
明日にはスッキリとしたいもんだ。。。
a0182241_1634816.jpg

photo:2011.01.24

More
[PR]



by komachi-4 | 2011-01-27 16:36 | kiss-DX

ひろしま男子駅伝

昨日は「天皇杯 都道府県対抗男子駅伝」がありました。
毎年・・・といっても広島に住んでる時だけなので今年が三回目・・・
沿道で声援するのですが、流し撮りの練習をと思いカメラを持って出かけました。
たくさんの人がカメラを持ってましたが皆さんはどんな写真を写されたか気になります。

私は帰って見たらろくなものはありませんでしたが、
練習にはなんとなくなったかな?(笑)
どうせなら中継所が近くにあったんでそっちに行けば良かったです。
a0182241_1642124.jpg

photo:2011.01.23

More
[PR]



by komachi-4 | 2011-01-24 16:09 | kiss-DX

EOS学園

昨日『EOS学園』の「簡単撮影テクニック講座」を受講して来ました。

自分のレベルもわからないのでこれくらいかな?と。
教室に入ると皆さんいいカメラ。
40D、50D、60D・・・7D・・・
kissX4、X3のレンタルもあったので借りてる方も多かったです。
私も借りようかと思いましたが、自分のカメラがいいなと思って。
もちろんkissXは私だけでした。

カメラの用語がわかるくらいの初心者向けだったので
大丈夫かなぁ・・・わかるのか私?と不安だったけれど・・・


簡単な説明があって「もう皆さんおわかりですよね」みたいな感じで
(午前中に本当の初心者コースがあったみたいでそこでやっていたらしく
 午前、午後と受講される方もいらっしゃったようで重複するからみたいな)
「とにかく外に出て写しましょうよ」と先生。

大丈夫か私??


陸橋の上から街の風景や路面電車を写したり、
先生がいろいろとアドバイスをしてくれて・・・
でも30人もいて大変なんです。

私は標準レンズしか持って行ってなかったんでレンズを貸してもらいました。
『70-200 L

慣れないレンズでさらに悪戦苦闘・・・。

そこから本通りを写しながら、原爆ドームへ。

「どうしよう私なんも写せてないし・・・。しかも原爆ドームは苦手。」

先生が「原爆ドームのシルエットを写します」と。

シルエットってなんじゃらほい?
こんなでっかいレンズでどうやって写す??

先生が「全体でなくとも窓だけでいいんです」おぉ~

「真黒に写してください」ほぉ~

しかしレンズが良すぎてキレーに写るぞ(>_<)

もうね頑張りました。絞ってみたりアンダーにしてみたり・・・

まだ白い、真黒にならんじゃないか・・・

出来たかな?ってときに

「最後路面電車を流し撮りして終わりです」と・・・。

流し撮り・・・それそれそれを習いたかった。

すっごい真剣に写したけどこれがまた難しい(>_<)

そして教室にもどり自分のいいと思った一枚をA4サイズで提出です。

これがまたいいのがなくて選ぶのが大変(T_T)


結局原爆ドームでの一枚を提出しました。

先生の言われた通りに写したのでとても評価してもらえました(笑)

ちゅうか同じような人がいるかと思ったら
何人か原爆ドームの写真を提出されてましたが
普通に写してちょっと黒い感じでした。

私のは真黒。。。。でも先生には「これぐらい真黒にして欲しかったんです」と言われ
ちょっと嬉しかった。黒くするの大変だったんです。普段写したことないもん。

いやはや・・・自分だけの力では一生写せなかっただろう写真が写せたと思います。
そして原爆ドームを写すのがちょっと楽しくなるかも!?楽しくていいのか??


先生の祖父母が被爆されているらしく「悲しい場所です。」と言われました。
うんと暗く悲しくして、戦争のおろかさ
原爆のおそろしさを伝える写真の方がいいのかも知れません。


教室はとても楽しくて、先生は見た目がものすごくかわいらしく(失礼)
素敵で今日も申し込みしとけば良かったなぁ~と。
先生とか教室って合う合わないがあるからとりあえず
参加っていうのもあったし予算の問題もあったんですけどね(^^;
また機会があれば参加しようと思います。


そうそう、やっぱりカメラのことわかんない人も多くて
60Dのジオラマを教えようと持ってる人に先生が声をかけると
「私のはその機能はないです」と言ったおじいちゃん。
それから終わるころに私に「どうやったらシャッタースピードの数字がかわるの?」
と聞いてきたずっと最初から最後まで私と行動してたお母さん。
ホッとしました(笑)

「60D買おうかなぁ」と言うと
「カメラはどれでもだいたい同じだからレンズのいいのを買った方が」
と言われたキャノンの方。ありがとうございます。
どっちにしても買えないんだけどね・・・。あはは(TOT)


いろいろと楽しかったEOS学園でした。5000円は格安じゃないですかね?

More
[PR]



by komachi-4 | 2011-01-23 08:27 | kiss-DX

お姉ちゃんになったよ。

先月松江のお友達に赤ちゃんが生まれました。
雪が降る前にと思って生まれた翌日会いに行って来ました。
生まれる前から
「旦那が飲み会だからその日に行くから産んでね」
とは言っていたんですけど・・・(笑)
ちょうどお姉ちゃんになったさっちゃんにも会えました。
あれから一カ月、ふたりとも成長しただろうね。
年末から雪がすごくて峠を越える勇気がない私です。
a0182241_15411313.jpg

photo:2011.12.22
[PR]



by komachi-4 | 2011-01-21 11:25 | kiss-DX

超がっかり・・・

今日は久しぶりにランチをしようと目的のお店へ。
しかも、街中から街外れのここまで歩いて来たんです。
時は1時40分着ぐらいだったでしょうか。
なんとな~く嫌な予感はしてたんですけどね。
店休日でした。次回リベンジを・・・。
かわいいお店だなぁ~。外から写真だけでも。
a0182241_16484611.jpg

photo:2011.01.18

More
[PR]



by komachi-4 | 2011-01-18 16:51 | kiss-DX

hawaii

あまりに寒いんで・・・ハワイに行って来ました!
a0182241_1728259.jpg

photo:2011.01.17

More
[PR]



by komachi-4 | 2011-01-17 17:36 | kiss-DX

雪の朝

天気予報で昨夜から雪が降ると・・・。
夜まで呉にいたんだけど、呉では全く降ってませんでした。
クレアラインで広島に着くとそこは雪。綺麗な粉雪です。
街の明かりに照らされてキラキラ、キラキラ・・・。
そしてそわそわしながら今朝窓の外を覗くと・・・・・
うっかり寝坊すると雪なんてすぐ溶けちゃうからね。急いでお散歩です。
a0182241_11432060.jpg

photo:2011.01.16

More
[PR]



by komachi-4 | 2011-01-16 11:52 | kiss-DX

今朝は広島市内も雪が積もりました。ってこの程度(笑)
朝もっともっと早かったらもっと白かったと思うけど・・・。
でもこれくらいだからテンションあがるんだろうなぁ~♪
松江の雪を思い出したら・・・
「あぁ・・・今日もどこも行けない。洗濯できない。」って感じだったもの。
でも広島でちょっとでも降ったらほとんどの人がスタッドレスなんて穿いてないのに
出かけるからおそろしいことになりますが(>_<)
a0182241_19125184.jpg

photo:2011.01.12
[PR]



by komachi-4 | 2011-01-12 19:19 | kiss-DX

宍道湖

先月松江に行った時いいお天気だったのもあり、
今年の年賀状に使おうかなぁ・・・とか思って宍道湖に寄り道。
一番うさぎから写したくって頑張ったけど
行った時間の太陽の位置が微妙だった。
・・・昼間に行ったことがなかったからか戸惑った。
そして芝が整備されてて驚いた。
いつも荒れてるのしか見たことなかったから(^^;
観光客が増えて「これじゃいかん」とやっと思ったのかな(爆)
a0182241_19403335.jpg

photo:2010.12.22

More
[PR]



by komachi-4 | 2011-01-11 19:50 | kiss-DX

三連休

お正月に義母がカニ鍋をしようと用意してくれていたけど、
他のお料理がいっぱいだったのでカニは延期。
この連休に食べに帰りました。
しゃぶしゃぶってして食べれるカニがいいですね。
いっぱい食べました。(食べるのに夢中で写真はナシ・笑)
お正月に食べすぎなかったと思ったら今回食べすぎ。
私はカニより牡蠣が好きだなぁ~。どっちにしても痩せる気配ナシ。
翌日義弟の嫁がユニクロで「いちばん小さいサイズのGパン探して」って
ウエスト56センチのを買ってました(^^;
私??あはは、それを見たら買う気にもなりませんでした(T0T)
a0182241_1138536.jpg

photo:2011.01.08
[PR]



by komachi-4 | 2011-01-10 11:39 | kiss-DX

日々のこと
by komachi-4
画像一覧

ブログジャンル

検索

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

鞆へドライブ
at 2017-02-05 19:38
尾道へ。
at 2017-01-28 21:28
お仕事です!!
at 2017-01-27 21:03
2017・・・スタート!!
at 2017-01-25 21:42
菊正宗酒造記念館
at 2014-10-04 14:57

ファン

画像一覧